車検費用は10万円から15万円程度が相場といわれています。
ただ軽自動車は10万円以下になることも多いです。
例えばホンダのN BOX、ダイハツのタント、スズキのスペーシアなど。
車検費用は重量によって高くなる傾向にあります。
例えば、重量1.5トンから2トンに相当する自動車ですと10万円で収まることは稀です。
該当するのはホンダのステップワゴン、日産のセレナ、トヨタのヴォクシーなど。
その場合は15万円から20万円ぐらいを想定しておいた方が良いかと思います。
重量によって、自動車重量税が変わってくるので、その部分で差がつきます。
例えば、1トン未満の普通自動車なら1万6400円ですが、1.5トン以上2トン未満になれば3万2800円。
その部分は価格を抑えようもありません。
あとは基本料金や部品交換費用がやはり重量の大きい車の方がパーツ代も高いので、それが加算されると結果的に数万円高くなることが多いです。
あとは消耗品を交換することになるのか、ならないのかが金額の大きな決め手となります。
例えばブレーキパッドの交換なら1万5000円から2万円ぐらいはする可能性が高いです。
総額で比較する考え方もありますが、どんなパーツ交換が発生したのかによって、どれぐらいの費用がかかるのか想定しておくと良いでしょう。
お問い合わせはこちら:0877-62-0654