news ニュース&トピックス

車検費用の相場とは?10万円?15万円?

車検費用は10万円から15万円程度が相場といわれています。
ただ軽自動車は10万円以下になることも多いです。

例えばホンダのN BOX、ダイハツのタント、スズキのスペーシアなど。

車検費用は重量によって高くなる傾向にあります。
例えば、重量1.5トンから2トンに相当する自動車ですと10万円で収まることは稀です。

該当するのはホンダのステップワゴン、日産のセレナ、トヨタのヴォクシーなど。

その場合は15万円から20万円ぐらいを想定しておいた方が良いかと思います。

重量によって、自動車重量税が変わってくるので、その部分で差がつきます。

例えば、1トン未満の普通自動車なら1万6400円ですが、1.5トン以上2トン未満になれば3万2800円。
その部分は価格を抑えようもありません。

あとは基本料金や部品交換費用がやはり重量の大きい車の方がパーツ代も高いので、それが加算されると結果的に数万円高くなることが多いです。

あとは消耗品を交換することになるのか、ならないのかが金額の大きな決め手となります。

例えばブレーキパッドの交換なら1万5000円から2万円ぐらいはする可能性が高いです。

総額で比較する考え方もありますが、どんなパーツ交換が発生したのかによって、どれぐらいの費用がかかるのか想定しておくと良いでしょう。

お問い合わせはこちら:0877-62-0654

一覧へ戻る
  • フェイスブック